パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

【ダイビング】オーダーウェットスーツのメリット・デメリット

こんにちは!

今日は朝からずーっと雨のパラオです。洪水になるんじゃないかってくらいじゃじゃ降りです((+_+))

さて今日はダイバーには欠かせないウェットスーツについて書きたいと思います!

2年ほど前にオーダーしたスーツもコロナ禍で使用頻度は減りましたがいよいよボロボロに破れてきました(;^ω^)

それを見かねたボスがオーダーしていいよ~と言ってくださいました!涙。

皆さんは自分のウェットスーツってお持ちですか?

ダイビングを始めたときはもちろんダイビングショップでレンタル品を借りますよね!

昔、私もライセンス取りたてで潜りに行った時はいつもレンタルしていました。その当時、レンタルウェットに穴がたくさん開いていたのを思い出します(笑)

最初の頃はダイビング自体に慣れていないのでウェットスーツも少しきつかったりすると気分が悪くなったり着るのにも一苦労で大汗かいちゃうしストレスになるんですよね(;^ω^)

そんなときに一緒に潜りに行ったダイバーさんがウェットスーツ作ったらいいよとおススメしてくれて友達と作りに行きました。

ウェットスーツにはダイビング器材屋さん等で売っている既製品(一般的に吊るしと呼ばれる)と自分の体のサイズに合わせて作るオーダー品と2種類あります!

昔はウェットスーツ=高いというイメージが強かったですが最近は吊るしだとすごく安くで販売しているお店も増えました!ネットでもたくさん売っていますね。


既製品でもサイズや色のバリエーションが豊富!


ぉおー!これなんて2万円以下!!

最近は胸のところにファスナーついているのが流行ってるんでしょうか??

既製品はお手軽で良いのですが私が強くおススメしたいのはオーダーのウェットスーツです!

オーダースーツのメリットとは?

オーダースーツは名前の通りフルオーダーで自分の体のサイズに合わせて作ります。オーダーメイドってやつです。

素材や厚み、ジッパーの仕様等をこだわれるんですね。お洋服のスーツと同じく自分の体にフィットしたウェットスーツはとても心地よいのです。

  • スタイル:フルスーツ・2ピース・ロングジョン
  • 素材:ジャージ・スキン・裏起毛
  • 厚み:1.5mm位~8mm位
  • 手首・足首のファスナー
  • 膝パットの有り無し

なんかが選べます。

ちなみに2022年の私の仕様は

フルスーツの裏ジャージ・表スキン

5mm・手首足首ファスナーあり

首ファスナーあり。とっくりが苦手な方は首ファスナーおススメです!

背中ファスナー位置変更

膝パットなし

これです!

ウェットスーツはどれくらいもつ?

ダイビングガイドをしているとほぼ毎日ウェットスーツを着るので傷みも早いため私たちは1年に1回オーダーしていました。およそ1年で700本位潜っていましたが、どこかしら破れちゃったり穴が開いちゃったりします(;^ω^)

だいたい破れてくるのは背中のファスナーの根元部分、脇の下、膝周りです。

気を付けていても破れだすともう止まりませんね(笑)この間まで使っていたフルスーツは右の脇の下と右膝が破れはじめ、どんどん広がって水中でスースーするほどでした(;^ω^)

昔は背中のファスナー根元の破れがひどかったんですが、ファスナーの位置をオーダーで数cmだけ上げてもらったら破れなくなりました!これもオーダーの良いところです(^^)

ファンダイバーの方なら使用頻度によりけりですが何年ももつと思います。

新品はふかふか!

そして新品スーツのふかふか感!これが本当に最高で、一番最初に足を通した時の着やすさ、ふかふかに包まれる感覚がもう何とも言えず幸せな気持ちになれます!

この最高のふかふかは最初だけです。それ以降はウェットスーツに水圧がかかり潰れていくのでだんだんと縮んでいくんですが1か月くらいはふわっとしていて着やすいです。数か月後にはどんどんぺらぺらになっていっちゃいますが(;^ω^)

オーダースーツのデメリット

オーダーだけのことではありませんが、ウェットスーツはどうしても縮むので久しぶりに着ると『こんなにキツかったっけ?!』となりがちです。

ウェットが縮んだのか自分が成長したのかは置いておきましょう(笑)

ですのでオーダースーツのデメリットは頻繁には買い替えないので体型維持をしないといけない。というところでしょうか。

オーダーなだけあって、安いお買い物ではないので気軽に買い替えちゃおう!とはいかないかなと。(^◇^;)

もう一点は旅行先へ持っていくのに【かさばる。。】というところ。

厚みもあるしそこそこ重いのでスーツケースの半分を埋め尽くすと考えておいた方がいいです。以前 5mmのツーピースを使っていたときは持って帰るのどうしようかと考えてしまったほどです。笑

ダイバーさんのスーツケースは基本ダイビング器材が80%、残りの20%で現地で着る服や小物関係というイメージです笑。

クルコンでお世話になっているウェットスーツ屋さん

ここまででオーダースーツのメリット・デメリットをご紹介してきましたが、私個人の意見としてはオーダースーツはおススメです!

というわけで私たちクルーズコントロールでオーダーしているスーツ屋さんをご紹介します!

東京、渋谷にあるトライダイビングさん。

HPはこちらhttps://www.trydiving.net/index.html

ここでひとつひとつ丁寧に社長が作ってくださっています。クルコンのレンタルウェットスーツやボートコートもこちらにお願いしております。

夏に向けて日本でオーダースーツを作りたい方がいらっしゃいましたらぜひトライさんで♪

時期にもよりますがだいたい2~3週間で作ってくださいますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA