パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

パラオの台風22号への警戒の仕方がすごい

こんにちは!

昨日まで台風22号がきていたパラオですが、今朝起きたらすっかり晴れていて夜のうちに過ぎ去ったようです。

停電や断水もなく、大きな被害も出ずに済みました!

今回の台風はいつもと違いました!

それはパラオの警戒体制

どうしたの!?というくらい数日前から警告が出され続けたのでそれについて書きたいと思います!

政府機関、スーパー、ガソリンスタンド、レストランへの通達

再接近すると言われていたのは火曜日なのに日曜日からパラオ中がそわそわしていました。

日曜日の夜には月曜日は政府機関(お役所関係)はクローズとの通達。

そして月曜日の朝に国立気象局からCondition 2という警報が発令。

・すべてのコミュニティに避難命令

・緊急ホットラインの開設

・全ての学校の休校

・スーパー・レストランでのアルコール販売の禁止

・臨月の妊婦の国立病院への避難

・政府機関/オフィスの閉鎖

などなど。。

そしてPNCC(通信会社)からも警告メールがきたりして、今までこんなことってなかったのですがどうした?!というくらい台風に備えなさいムードです。

月曜日はお天気も良く、風もまだそこまで強くなかったので今のうちに養生したり対策してねということみたいです。

停電や断水の可能性もあると言われていたのでスーパーは食料や電池、ガス等を買い込む人で賑わっていたそうです。

まさかのジェリーフィッシュレイクもクローズ

月曜日、台湾からのツーリストが来ていたためジェリーフィッシュレイクへ行く予定にしていましたが、コロールレンジャーへ確認すると

『今日はcondition 2が発令されているからジェリーフィッシュもクローズだよ』

と言われてしまいました。

ガーーーーーン!!

せっかくジェリーフィッシュレイク用のパーミット($100)を買ってもらったのに行けないなんて申し訳なさすぎる!!

火曜日は台湾直撃の予報だったのでもう行けないので月曜日しかチャンスはありませんでした。

悩んだ結果、ジェリーフィッシュへ行くことに決定!!笑

クローズといってもコロールレンジャーが来ないというだけでジェリーフィッシュレイク自体には別に入れるので行っちゃいました!

(海況の安全を確認した上で行ってきました。)

こんなことは初めてでしたので驚いちゃいました。(^◇^;)

スーパー・レストランは時短営業に

こんな風に警告が出ていたためレストランとスーパーでは早めに閉店するところもありました。

台湾からのツーリストさんたちは晩御飯を食べに行ける店も限られてしまって可哀想でした。。

再接近の火曜日は赤旗!

火曜日は予報通り朝から強風でコロールレンジャーからも赤旗(海へ出るボートへの警告を表す旗)が出されました。

私たちも安全第一でツアーは7時スタートで3ダイブ内湾のみにしてサクッと潜ることに。

午後からどんどん雨風が強くなってきたので早めに終えて正解でした!

夕方の帰り道ではスーパー、レストランはほぼ閉店中で車も少なく、皆家で過ごしていたようでした。

うちも断水に備えてバケツに水

4月に台風が来た時は2日ほど断水が続いたので今回は大きいバケツにたっぷり水を貯めて備えましたが、結局断水も停電もなく無事に過ぎ去りましたね。(^◇^;)

備えあれば憂いなし!

何事もなくて良かったです!

台風のおかげで知った便利なこと

今回の台風のおかげでひとつ便利なことを知れました!

それは公共料金のオンラインでの支払いです!

今まで毎月請求書が来たら期日までにお店へ支払いに行っていたのですが、なんと今月の支払い分の期日が今日だったんです。

でもお役所関係は今日もクローズ。。

支払い期日を過ぎるとペナルティを取られてしまうので朝イチで聞きに行きました!

そしたら明日でいいよといわれたのですが、パラオ在住の皆さんからオンラインで払えるよ!と教えてもらいました!!

そんな便利なものがあったのか!!笑。と思いながらHPからアカウント登録していき、簡単にカードで支払いができました。

レストラン「夢」のヒデさんに聞いたら1年くらい前からオンラインでできるよとのことで、、、笑

知らなかったーーーーーーーー!!!!

パラオは思ってる以上に進んでいるようです(^。^)

今回の台風でいい発見がありました!

日本の皆さんも台風にはお気をつけください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA