パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

キヘリモンガラの産卵行動を観察したら悲しみに包まれました。涙

こんにちは!

先日、初のコロナ陽性者が出たパラオですがその後他に感染者が増えることなく濃厚接触者も皆陰性でなんとかその2名だけで踏みとどまっています。

感染者についての様態などは全く明かされていないのですが軽症という噂です。

このまま感染が広がることがありませんように。。あれ以来スーパーやレストランは入店前のマスク着用と手のアルコール消毒を義務づけるところもでてきました。

マスク生活に慣れない私たちは暑くて暑くて死にそうになっています(^◇^;)

炎天下でマスクしながらダイビングの準備をするのはなかなかハードですね。。

私の使っているマスクは布マスクで結構分厚いタイプなので息苦しさ倍増です!笑

この生活を1年以上続けられている世界中の皆さんの大変さが身に染みます。

さて、今日は久しぶりに海のお話です。

今回の主役はキヘリモンガラ

先日彼らのちょっと悲しい出来事に遭遇しました。。

キヘリモンガラってどんな魚?

歯が鋭いモンガラカワハギの仲間で、見た目は正直あまり可愛くありません〜(^◇^;)

似たような魚でゴマモンガラというのもいますがその魚もかなりイカつい顔をしています。。

なんせ歯がゴツいのでいつも口が半開きで歯が見えちゃってるし、体のわりに目が小さいのでこれまたぶちゃいくなんです〜!

どんな魚だよって感じている方もいると思うのでお写真を。。。

じゃん!これです!

中央の薄緑のやつがそうです

なかなかの顔のインパクトでしょ?

しかも大きいと50cmくらいにもなります!

そしてめちゃくちゃ危険な時があるんです。。。

満月・新月前は要注意!!

実はこのキヘリモンガラ、パラオでは新月前と満月前に産卵をします。(他の地域でもそうなんでしょうか?)

その産卵方法は砂地にすり鉢状の穴を作ってその真ん中に卵を産み、孵化まで守り続けるというもの。

その警戒の仕方が半端じゃなくてちょっとでも近づこうものならすごい勢いで追いかけてきて噛みつきます!それがダイバーであってもどんな大きい魚であっても。。。

親として尊敬しかないんですがでもめっちゃ怖いんです!!

なので卵をを産んで守っている時は私たちも極力近付きません。

けどうっかり卵の上を通ってしまうことってあるんですよね!そうするとガブッといかれます。。

フィンだったりウェットだったり、手だったり頭だったり。。。

私も昔、親指を噛まれた事がありますが本当に第一関節無くなったかと思うくらい痛かったです(T ^ T)

身がえぐれましたね。。。

そしてこの間はお客様が頭をかじられるという事態が!!幸い赤くなった程度でしたが身が抉れていたら大変なことでした。。

その両方が知らず知らずのうちに彼らのテリトリーに入ってしまっていたというのが原因でした。(^◇^;)

ダイビング中は本当に要注意です!!

追いかけられた時の対処法!

もし、うっかりキヘリモンガラの巣の上にいってしまっても逃げるコツがあります!

戦っても勝てないので逃げるが勝ち!です!!

彼らのテリトリーは巣の上に向かって広がっているので、横に行けば逃げ切れます!

上へ上へ逃げても追いかけ続けられるだけなので横へ逃げましょう!!

あとは怖くねーし!みたいなオーラを出せば襲われないとかなんとか・・・

これは気持ちの問題です(笑)

普段は安全なの??

そんな凶暴なキヘリモンガラですが普段は近づいても特に襲ってくることはありませんのでご安心を。

でも正直噛まれたトラウマがあるので近づかないようにしています。

ただ、安全と思っていたら昔沖縄でゴマモンガラに遭遇した時、めっちゃくちゃ長距離を追いかけられたんですよね。。しかも横に!!

パラオのはそんなにしつこく追いかけてこないのでめちゃくちゃ驚きました。場所が変われば性格や行動も違うんでしょうかね、、本当に恐怖でした。笑

なので現地のガイドさんの言うことを聞きましょう!

凶暴なキヘリモンガラに悲しい出来事が・・・

先日、ダイビングをしていた時に衝撃的な場面に遭遇しました。

リーフの上にアカモンガラがたっくさん集まって何かを食べているんです。

ゴマモンガラもいますね

んんん?と思って少し近づいてみたらピンクっぽいものを食べている。。

そう!

まさかのキヘリモンガラの卵だったんです!!

魚の卵は栄養があるので他の魚に狙われがちですがまさか同じモンガラ系のアカモンガラやゴマモンガラが食べにきてるなんてことに衝撃でした!

しかもかなりしつこく食べてたし。。。

食べられている最中、キヘリモンガラは何故か少し離れたところにいてソワソワしていました。

そして戻ってきましたが時すでに遅し。

卵はすっかりなくなってしまい。。

いつもと違って弱々しく見えるキヘリモンガラ

なんだか悲しそうな雰囲気を出していたキヘリモンガラ。涙。

見ているこっちが悲しくなりました。(T ^ T)

水中世界は正に弱肉強食。産まれてもこのような試練が次々とやってくるので生き残れる可能性は極めて低いのです。

でも、もしあの数のキヘリモンガラの卵が全部無事に孵化してしまったら、、、と考えると

海の中がキヘリモンガラだらけになってしまってそれはそれで怖すぎるので、多少食べられてバランスをとるのも大事なことですね(^◇^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA