パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

東京オリンピック開幕!とパラオのテレビ事情。

こんにちは!

先週ついに東京オリンピックが開幕しましたね!うっかり開会式は見逃しましたがドローンを使ってすごかったようですね!YouTubeで少しだけですが見れました(笑)


なんとパラオからも3名出場します!

出場の日程は

7月30日に競泳男子50m自由形(ワラス選手)・競泳女子50m自由形(チルトン選手)

7月31日に陸上男子100m(イリラウ選手)

コロナ禍で開幕にも賛否両論ありましたが開幕したからには選手の皆さんには頑張ってもらいたいですね!

パラオのTV事情。静止画問題。


パラオではTVに契約するとケーブルテレビのような感じで60チャンネルくらい見ることができます。

その中で見るのはNHKの海外版、NHKワールドくらいですが(笑)

他、馴染みがあるのはCNN, Discovery channel, Animal Planetとかでしょうか、でもほぼほぼみていません。汗。



いつもニュースで結果を見ているのですが、試合中の動画は放映権の問題で見れないので静止画!!(;^ω^)

臨場感のある音声は聞こえてきますが、まさかの静止画です(笑)



私が5年前パラオに来たときは衝撃を受けましたが、ずっとそうなので今回も見れないんだろうなと思っていましたが最近ではVPNを使ってTVer等のアプリで民放の番組が見れるんです!!

私たちの生活を変えたVPN!


VPNの存在を知ったのは今年に入ってからでしたが、本当に衝撃でした!

日本のドラマやバラエティが見れるなんて!!!



今まではもちろん見れなかったのでダイビングに来るお客様がDVDに焼いて持ってきてくれたのをスタッフで回し見するというのが当たり前でした。
それがほぼオンタイムで見れるようになったんです~!なので最近の芸能人事情に関して前ほど浦島太郎状態にはならなくなるでしょう。(笑)


TVerでオリンピックの放送もしてくれているので昨日も卓球の混合ダブルスの決勝が見れました♪


パラオのWi-Fiもサクサクになったのでストレスなく見れるようになり、めちゃくちゃ進歩しましたね。

数年前までは考えられなかったことです(;^ω^)



夢のワーケーションができるかも?!

パラオのインターネット回線はたまに不安定ですが、ほぼ問題なく使えるのでLineやメッセンジャーでのTV通話もできます。

なのでパソコン一つあればお仕事ができるって方はパラオに滞在しながら働ける日が来るかもしれないですね(^^)
実際、日本人以外の方でそういう方はいらっしゃいます。



パラオと日本は時差もないので日本へ連絡するのも気兼ねなくできるし、ダイビングが大好きな方だったらいいかもしれないです♪

パラオは観光ビザで最大3か月まで滞在できますので、コロナが終わったら、どうですか??






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA