パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

パラオのマングローブでカヤック!ガツパン州へ【前編】

こんにちは!

先日、もう私のブログではお馴染みになりつつあるpaddling Palauさんとカヤックへ行ってきました!

前回ホエールウォッチングへ連れて行ってもらった時のブログも良かったらご覧ください。

【パラオ】ホエールウォッチングへ行ったらいろいろ見れました!

今回、お誘いを受けた時『ガツパン州の川へカヤックをしに行くよ』という話だったので軽い気持ちでジョインしました。

当日、まず最初に驚いたのは車移動だったこと。

いままでボートでしか出かけたことがなかったので初の陸移動です!

ですがカヤックは必要なのでカヤックはトレーラーに乗せて引っ張って行くんだとか!

さすが。。。と思いつつ準備をします。今回積んでいくカヤックは合計で7艇。(ちなみに1艇は予備)

スタッフのパラワンボーイズたちが積み込んでくれます。

いざ!ガツパン州へ出発です!

車でコロールから30分くらい走ってガツパンに到着!そこで州のパーミット代を$10お支払い。

パーミットについて

パラオには16州あるのですが、各州で何かアクティビティ(カヤック、ダイビング、ハイキング等)する場合には州税が必要です。コロールで言うとロックアイランドパーミットみたいなものです。

支払いの後、10分ほど移動した道端で「ここから行くよ」と。

え?!

この下へカヤックを降ろします!

ここです。この少しのジャングルみたいな坂を降ります。こう見えてぬかるみ感がすごくてサンダルが持っていかれちゃう。笑

女子達はあまり役に立たず、パラワンボーイズが頑張ってくれました。こういう時本当に尊敬する!

無事にカヤックが降ろし終わってみんなで記念撮影♪

Photo by Ron

ここにボスのロンさんが加わり10名で出発です!

Photo by Ron

ロンさんは写真を撮るのが上手で皆んなの写真を毎回たくさん撮ってくれます。いつも良い写真!

何気にマングローブ域でカヤックをしたのが初めてでした。いつもは海ばかりなので川は新鮮です!大きなニッパヤシに覆われたマングローブ。ニッパヤシが屋根になってくれているので全然暑くないんです。

水の音、鳥の鳴き声、木々の揺れる音だけが聞こえる癒しの空間です。

この川はTabecheding Riverという名前でガツパン州から海へつながっています。

今はパラオ本島(バベルダオブ島)も綺麗な道ができたので物流も車で運ぶことができますが、昔は道がなかったので船で運ぶ方がメインでした。なのでどの州にも波止場があり、川の近くには村があったのです。

川を下っていく途中も木が生い茂っていて、木をみつけると登りたくなるパラワンボーイズたち。笑

カヤックから木に登るマックさん。

まさかのカヤックから登るという・・・

そして川へジャンプ!!

えげつない腕力!お猿さんですか!?

ちなみにこの川にはワニが出ることもあるらしくすごい勢いで泳いで戻ってきました。笑

川が開けました!

30分くらい進むと川が開けてきました。ペタペタでとても気持ちいい景色。

ここからさらに30分。ある場所を目指します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA