パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

【パラオ】お土産におススメ!パラオならではの切手をご紹介!

こんにちは!

先日、日本に一時帰国中の先輩からこんなメールが届きました。

『パラオにこんな切手売ってたの知ってた?!あったら買っといてくれない?』

というもの。

その時一緒に送られてきたのがこの写真です。

パラオのマクロ好きにはたまらないラインナップ!

この魚たち、パラオのガイドだったら

おおおおお!!!

って興奮するやつです。

私も初めて見た魚が2種類います!

たぶん観光客の方が見てもあまり見たことない魚だしなんだこれ?ってなると思うんですよね(;^ω^)

ナポレオンとか、アオウミガメとかのほうが馴染みがありますからね(^◇^;)

で、この切手を求めて郵便局へ行きました。

パラオに5年住んでいますが何気に切手売り場へ行ったのは初めてでした。郵便局の隣の建物です。

入ると広いスペースがあって奥のカウンターに売っている切手がファイリングされているのですが5冊くらいありました。

こんなにあることにビックリ!!

パラオの神話についてや海、島、魚、マングローブの生き物、鳥、植物、昆虫などなど・・色んな種類の切手がラインナップされているんです!

頼まれたデザインの切手は今はもう作っていないということで残念ながら買うことができず、似たようなのがないかファイルをペラペラ見ていたらこんなのを発見しました!!

ムカシウナギ

パラオムカシウナギ。

え?ウナギ?ってなりますよね笑。

この魚、実はパラオのガイドで魚類学者の坂上治郎さんが発見し、分類・命名された魚なのです!

DNA調査をした結果、2億年前の恐竜が生きていたジュラ紀の頃から存在し、その姿を変えていないということがわかりました。生きた化石ですね。

これが切手になっているなんて!!ってことで早速発見者のぢろーさんにも連絡をしたところやはりご本人もご存知なかったようで買っといて!ということになりました。

先週の金曜日に買いに行こうと思って行ったらこの切手売り場、月ー木の8amー12pmしか営業していないという・・・

めっちゃピンポイント!!

というわけで先日やっと購入できました(^◇^;)

売り場のパラオ人のおっちゃんにこれちょーだいと言ったら、この写真のデータはパラオ水族館からの提供だったんだぞって教えてくれました。なので発見者のぢろーさんも知らなかった訳ですね(^◇^;)

切手のデザインはパラオ人、アメリカ人、日本人、そして水中写真の提供を色んなところからしてもらい作成しいるそうです。

嵩張らないしパラオに来たお土産にいいのではないでしょうか♪

お土産屋さんにもいくつか切手は売っていますが種類の豊富さは断然ここがオススメですよ(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA