パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

ゲドブスでダイブしてきました!

こんにちは!

今週も始まりましたね!パラオは今日もいいお天気です!

明日はついにハイチーフのお葬式です。パレイシアホテル近くの自宅は今テントを張ったりして準備中。

お葬式はコロールキャピタルからスタートし、ナショナルジム、ご自宅へと運ばれます。そして次のハイチーフへの引継ぎ式がおこなわれるとか。

どんな感じなのか初めてなので見に行ってみようと思いますのでまた報告しますね!

先週末はゲドブスエリアでダイビングしてきました!

場所で言うとカープアイランドの近くです。ここは外洋に面しているので大物に出会えるチャンスがある場所なんです!

行ったのはゲドブスコーラルガーデン・ゲドブスコーナー・タートルコーブ

 カープアイランド

ゲドブスコーラルガーデン ワイドもマクロも!

ゲドブスコーラルガーデンはスロープ状の地形で浅瀬はサンゴが多く、深場は砂地で根がポコポコあります。

パラオのダイビングポイントマップにはカジキやオルネートイーグルレイが描かれているので沖を探しちゃいますね(^◇^;)

そして深場にはコウリンハナダイがいるとか!!

私が見たことあるのは4年ほど前にブルーコーナーの上げ側のカット下30mで。あの時はコウリンが出たー!ってガイドの中では結構なニュースでした。写真撮りに行ったけど全然上手く撮れなかったなぁ〜笑

コウリンハナダイは深場に生息するハナダイで、40〜60mにいるといわれています。なので30mまで上がってきてくれたのは超ラッキーなのです!

雄のおでこに天使の輪みたいな模様があるので“光輪ハナダイ”と和名がつきました。英名は“sunset anthias”。美しい名前ですねぇ(^^)

久しぶりに見たいなぁと思いましたが見つけれず、また機会があったら探しに来たい場所でした。

ゲドブスコーナー

ゲドブスコーナーはドロップオフで名前の通り小さめのコーナーになっています。

流れに乗ってドリフトし、フッキングすることもありますよ。

コーナー付近にはカスミチョウチョウウオ・アカモンガラが群れ、グレイリーフシャークやヨコシマサワラが通り、見応え十分の場所。

クマノミの住むイソギンチャクもたくさん♪

大きなイソバナやウミウチワ、ソフトコーラルも多くてとっても綺麗な場所です^_^

魚の密集度がすごい!

タートルコーブ

タートルコーブは地形もドリフトも楽しめる場所です!

エントリーはなんと穴の上から!

ちょうど2、3人ずつ入れるくらいの穴がリーフの上に開いていて、そこを降りるとドロップ側に抜けれるようになっています。

光が差し込むと光線がとても綺麗でキラキラのポイントです❣️

ドロップを進むとニチリンダテハゼやヤマブキハゼ、スミレナガハナダイのハーレムに出会えます。

先端まで行くとワイドにギンガメアジやマダラタルミ、バラフエダイの群れ!リーフの上は10mほどで、光も入りとても綺麗です!

そして名前の通りカメが多い!!笑

この日は20匹以上は見ました。棚の上はもうかめだらけ!

日光浴してるんでしょうね、気持ちよさそうに休憩してました(^◇^;)

寝ぼけて泳ぎ出したアオウミガメにぶつかりそうになったり、、笑。

ドリフトが気持ちいいポイントです❣️

光のシャワー!
潜降して降りてきた穴を振り返るとこんな感じ♪
浅瀬はこんなにキラッキラ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA