パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

【パラオ】独立記念日の楽しみ方

こんにちは!

先日10月1日はパラオの27回目の独立記念日でした!

私が初めてパラオへ来た時(2007年)もたまたま10月1日が被っていたのですが、もう14年前。。

月日が経つのは早いものですね(^◇^;)

その時にOWライセンスを取ったので、ということはダイビング歴も14年です!

当時まだ大学生だった私はまさか将来自分がパラオで働いているなんて思っていなかっただろうなぁ〜。

あの時はアサヒフィールド(オーバードライブの向かいの野球場です)でイベントが行われていて、日本からプロレスラーの方がたくさん来ていました。

蝶野正洋選手が試合をするということでその日一緒に潜った方や当時のクルコンスタッフさん達と見に行ったのを覚えています。懐かしい!!

今年はコロナ禍もあり、そういった方を招いてのイベントはなく、例年通りのボートレースと花火です!

KBブリッジの下で独立記念の式典が行われてパラワンダンスが披露されました。

私たちはパラオ人スタッフのルーベンがファミリーでボートでイベントに参加するというので乗せてもらってきました!

ユニコーンは大きな浮き輪

朝11時ごろに集合し、KBブリッジの近くにボートをアンカリングして18:30スタートの花火を見て帰るというプランです!

6時間以上ボート上にステイです。笑。

お昼からはボートレースが始まったので、それを見たり、シュノーケルして遊んだり、ルーベンが作ってきてくれたBBQを食べたりしてのんびりと過ごしました。

泳いだら食べる。の繰り返しです!笑

ルーベンはヨコシマサワラをカット中

そこで初めてパラオのローカルコーンをいただいたのですが、

甘いっ!!

美味しいっ!!

とうもろこしの皮を剥くのも子供の頃以来でテンションが上がりました!^_^

バナナみたいっ!!

スリムなコーン

ボートレースはエンジンの大きさ別で行われていき、馬力の小さいクラスからはじまり、最後はめちゃめちゃ速いのが出てきます!

夕方ごろにそのグループになり、出てきたのは現大統領のスランゲルさんのボート!!!

真ん中の白と黄色のがスランゲルボート

もう他のボートとサイズが全く違います。笑。

かなりのスピードで走るのでボートが跳ねるのが普通なんですが、微動だにしないスランゲルさんのボート。さすがっす!!

予想通りの圧勝でした!!観客達は大興奮でしたよ〜!!

花火の方は、ボートの上からの打ち上げでした。

今年も台湾からのサポートで花火師さんたちが来てくれていたそうです。

ボートから見る花火は最高でした!

とっても綺麗な打ち上げ花火を見て夏を感じました。

パラオは年中夏ですけどね!( ˘ω˘ )

『た〜まや〜』と、言いたい

というわけで今年の独立記念日のリポートでした^_^

来年はお客様がいますように!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA