パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

ガイドサーティフィケーション終了!!

こんにちは!

今朝、お向かいの家からニワトリの鳴き声が聞こえてきました。

いつものことなので聞き流していたら急に静かに。なんとなく気になってドアを開けてみたら、

OMG!!!!!

なんと。。。

さばかれて、いました。(´;ω;`)イヤーーーーー(ToT)

私が見たときは毛をむしっている最中でしたが、お向かいさんは

『Good morning!!(キラキラの笑顔)』って挨拶してくれました。

ハハハハハとしか言えなかったです。(;^ω^)

パラオでは飼っているニワトリを食べるのですがさばいているところは初めて見ました。というか見てしまいました。命をいただくことに感謝ですね。

朝一でなかなか衝撃的なものをみてしまいました。(;^ω^)

ガイドサーティフィケーションを受けました!

今月ガイドサーティフィケーションのテストを受けて無事合格できました!

ガイドサーティフィケーションというのはパラオでツアーガイドとして働く場合必ず受けなければならない試験で3年前?くらいから始まりました。これに合格していないとガイドができない、というやつです。

パラオの歴史や文化のこと、島や海でのルール、植物、鳥、珊瑚についてなどなど多岐にわたる内容を勉強します。

以前は授業形式で5日間2時間ずつ行われていましたが、コロナになってからはオンラインでレジュメだけ送られてきて自主勉です!

有効期限は1年で、毎年更新のたびに試験を受けなければなりません。現在は2時間で100問の試験です。もちろん全て英語なのでかなりボリュームがあります。(;^ω^)

問題の内容はほぼ毎年同じなのでいちいち試験を受けなくてもいいと思うんですけどねぇ~。

パラオでガイドをするということは英語が読めて話せないといけないのですが、日本人に限らず英語が苦手な国の方は結構いまして、落ちる人はとことん落ちます(笑)

うちのフィリピン人ガイド兼オペレーターのエルウィンもそうなんですが、もうかれこれ半年ぐらい受け続けてますがいっこうに受かりません(笑)

試験は80%で合格ですがいつも70%くらいなんですね~涙

彼は英語は話せるんですが読み書きが少し苦手なようで、なかなかてこずっております。早く受かってくれるといいんですが(^^;

韓国とパラオでトラベルバブル?!

12月に韓国のアシアナ航空がパラオへチャーター便を3便飛ばすというニュースが入ってきました!

パラオにある韓国系ダイビングショップが政府へ掛け合ったそうです。

トラベルバブルは今まで台湾とだけ行っていたパラオですがついに韓国とも始めるのでしょうか。韓国はコロナ感染者がそこまで減っていないけれど大丈夫なのか?!という声もありますので実現するとしたら色々と制限付きでの旅行となりそうですね。

日本も感染者が減っているのでそろそろ14日間隔離をどうにかして欲しいところです。。

ビジネスでの入国の場合は3日間の隔離となるという話もよく調べたら受け入れ先企業が必要で行動計画書なんかも提出しないと適用されないそうなので、私たちがバケーション目的で入国する場合はやはり14日間なんですね。

つらーーーーい!!!!

まだもうしばらくパラオから帰れそうもないです(;^ω^)ぁあ日本のご飯が恋しいよーー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA