パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

【パラオ】【人気ダイビングポイント】ジャーマンチャネルを解説!ここはまるで水族館!

こんにちは!

先日ジャーマンチャネルでダイビングをしてきました。

ジャーマンチャネルはなんと言ってもマンタのクリーニングステーションがあるのでマンタを見る場所というイメージが強いのですがその魅力はマンタだけじゃありません!

なのでジャーマンの違った一面を書いていきたいと思います(^^)

水底に隠れているのは・・・

ジャーマンは比較的流れが穏やかなことが多いのでチェックダイブによく使うのですが、たまにいい潮が入って激流みたいになる時があります。

この日は激流ほどではなかったですがまぁまぁ流れが強かったので魚達の様子も少し違いました。(^◇^;)

まずは流れを感じにくい水底にこの子がドンッ!!

砂地でくつろぐツカエイ

ツカエイです。大型のエイで砂地の水底でこんな風にじーーっと動かずにくつろいでいます。

もっと砂をかぶってかくれんぼみたいにしていることもあって可愛いのです。

ツカエイという名前は尻尾が刀のツカのような形をしていること、昔は皮を剥いで柄に使われていたことに由来しています。

ちなみに食べる気にはなれませんがツカエイは美味しいらしいですよ( ´θ`)ノ

おとなしいので近くに寄れますが尻尾がには毒があるのでご注意を!

チャネルの入り口に魚がたまる

流れが強い時ってクリーニングマンタを観れる確率は低いです。やっぱりマンタもリラックスできないんでしょうか?

逆にいい潮と一緒に流れてくるプランクトンを捕食するために水面でフィーディング(捕食)する姿が見れたりします!

この日はクリーニングもフィーディングもしていなかったのでチャネルの入り口あたりまで進みました。

そしたらここに魚がこんなにたまってましたーーー!!

水族館っぽいと思うのは私だけ?

ちょうどチャネルへ流していく入り口あたり、そこに潮がかかって魚達がギュッと集まります!

グレイリーフシャーク、マダラタルミ、ミナミイスズミ、ギンガメアジ!!

銀色がまぶしーーー!!

みーんな同じ場所に集まります!流れが緩いと色んな場所にバラけるんですが強い時はギュッとしてくれています!

なので最高!!(^。^)

チャネル内では何かが出るかも!?

チャネルの入り口でひとしきり遊び終わったら最後はチャネルへと流していくのですが、そこで狙いたいのがイナズマヤッコ!!

ずっといるのは知っていたんですが写真を撮ることがなかったので今回は撮りにいきました!

イナズマヤッコ❤︎

丸っこいフォルムでこの鮮やかな色!

水中で目立つんですよー!!セレブな雰囲気がでてます!

というわけでなんとか撮れました(^◇^;)

まだまだ気を抜いてはいけません!チャネル内はマンタに会える可能性もあるのでキョロキョロしてましょう!

この日、ラッキーなことに向こうから泳いでくるマンタに遭遇できました!

そして下を見たらトラフザメ!!

水底にデーーン!長っ!

チャネル内の水底にいることが結構あります!

ツカエイと同じようにジーーっとしています。でも近づくと逃げがちなのでそーっとお願いしますね(^^)

ながーーいしっぽとこのレオパード柄!そして小さすぎる目が愛らしいでしょ?

最後まで気を抜けないダイビング

という具合で最初から最後までお魚天国だったジャーマンです!

水族館みたいで見所がたくさん!

上や下を注意深く見ていると、スペシャルな魚に会えるかもしれませんよ(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA