パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

パラオからロサンゼルスへ旅立ちました

こんにちは!

先日、クルコンで長く勤めてくれていたフィリピン人スタッフのデマーさん、そして奥さんのリーザさんが退職しました。

デマーさんはメカニックとしてクルコンの車・ボート・コンプレッサー・炊飯器・・・何から何まで修理してくれていました。そして日々のメンテナンス。

デマーさんがいなくなって1週間、次から次へとモノが壊れました。

今までデマーさんがきちんとメンテナンスしていたから古いものでも使えていたんだなぁと実感させられます。

そんなデマーさんはアメリカへ行きました。

現在、アメリカはcovid-19で多くの外国人労働者が失業。しかしワクチン接種により行動規制は緩和されたので人々は娯楽を求めて消費・浪費をし始めました。そのため労働者が足りず外国人労働者の雇用を積極的に始めているようです。おかげで以前よりビザも取りやすくなっているのでこれをチャンスと判断したフィリピン人たちはアメリカへ移住し始めているようです。

デマーさんもそのうちの一人で、老後フィリピンでゆっくり暮らすために今のうちにアメリカで稼いでおきたいのでしょう。

フィリピンでは子供のころから海外で働くことを想定して英語教育がしっかりされています。なので言葉の壁はほぼありません。国民の大半が英語を話せるそうなので、さすがですね。

日本もそうなればいいなぁと個人的には思います(;^ω^)

そんなデマーさんたちの送別会をお庭でやりました♪日本人・フィリピン人・パラオ人がみんなで集まってBBQです!

火起こしのGONZO

BBQ以外にもお料理上手のデニスがクリームパスタとキニラウを作ってくれました♫

キニラウとはフィリピン料理でぶつ切りにした白身魚をみじん切りの玉ねぎ、ねぎ、トマト、生姜と一緒にお酢とマヨネーズを混ぜたマリネ液につけたもの。

これがめっちゃくちゃ美味しいんです!なので毎回こういうときにリクエストしちゃいます(^ ^)

デニス特製のキニラウ

そしてレイさんは餃子を手作り!

80個くらい包みました

さらにボスがお寿司をオーダーしてくれました♫

美登寿司さんのお寿司

豪華な食事と楽しい時間でみんなお酒も進みます(^ ^)

チーム Cruisecontrol

コロナになり、日本人スタッフ(Nao,rico,Yu)が一時帰国しデマーさんたちも退職。

この1年で色んなことが変わりました。一人、またひとりと減っていく仲間たち。早くまたみんなで働ける日が来て欲しいと願うばかりです。

デマーさんたちを見送りに空港へ

デマーさん、リーザさんのこれからの未来に幸あれ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA