パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

パラオのコロナ情報。

こんにちは!

前回の投稿から約1週間がたち、パラオのコロナ感染者数もまた増加しましたので最新情報をお伝えします。

感染者情報は毎日保健省がFacebookページで最新情報を発信しています。

1月19日午後9時現在 新規感染者数22名 現感染者数170名 検疫措置者数603名

😱😱😱

この1週間でまた爆発的に増えてしまいました。このためすべての学校が来週末まで休校。

フライトは特に規制はかかっておらず週2便のユナイテッド航空は飛んでおります。

ワクチン接種会場や病院での濃厚接触者の検査会場もかなり込み合っており、どちらも長蛇の列です。

ワクチン接種会場の外の様子です。

1日で打てるワクチンの数も決まっているようで遅くきた人は打ってもらえないという事態。

子供にワクチンを打たせたかった方もせっかく並んで待ったあげくに今日は終わりですと告げられたそうです。涙。

整理券を配るとか、今日は何歳〜何歳の方対象とかコントロールすればいいと思うんですが未だにただ並んで待つしかないという状況です。😢

確実に打ちたければ早く行って長時間待つしかないというのは効率が悪いし子供たちにはしんどいですよね。。

濃厚接触者の管理も手が回らないようで検査が追いついておらず医療従事者の方は本当に大変そうです。

これ以上陽性者が増えないようにしっかり感染対策をしないといけません。

WCTCでは入店前に必ず検温と手の消毒が徹底され始めました。

ここ数日は街中もガラーンとしていて皆外出を控えています。

2万人程しかいないパラオ、これ以上状況が酷くならないことを祈ります🤲

ちなみに私は今週火曜日にブースターを打ちましたが、副反応は特になかったです。

ただ眠気がすごくて昨日は12時間くらい寝てしまいました。笑

人によって2回目がひどかったり3回目がひどかったりと症状の出かたは様々なので解熱剤をいつでも飲めるようにストックしておくことをオススメします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA