パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

パラオでついに…

こんにちは!

コロナウィルスが流行り始めてから早期に航空機の乗り入れを禁止して感染者を出さず、数少ないコロナフリーの国だったパラオですが、先日ついに初の感染者が出ました。

現在公表されている情報は8/15にグアムからパラオへ入国した2名から陽性反応が出たとのこと。

この方達はワクチン接種は終わっていてグアム出発前のPCR検査では陰性だったにも関わらずパラオ入国後5日目の検査の際に陽性反応が出たということです。

今のところ感染者の詳細な情報は公開されていません。

それを受けてパラオでは外出する際はマスク着用を呼びかけ、密を避けて、適切な距離を保ちながら生活するようにアナウンスがありました。

感染者が出た翌日、WCTCやスランゲル、ペイレス、どこのスーパーも従業員やお客さん、全員がマスクをしていました。

初めて見る異様な光景です。

今までは感染対策が緩かったので銀行くらいしかマスクがないと入れない場所はなかったのですが今は言われなくても皆マスク、消毒をバッチリしている状況です。

感染者の方は入国後5日間の自主検疫はありますが、仕事場や買い物などは行ける状態なのでどれだけ出歩いていたのか等、心配になります…

現在パラオは台湾からのトラベルバブルを再開しており、台湾からパラオにワクチンを打ちにきている人もいます。その人達ももちろん出発前に陰性証明はとってきていますが、到着してワクチンを打った後はツアー等に参加できる状況です。

アメリカ軍の方もたくさん入国していますのでコロナが出てしまうのも時間の問題だったように思いますが、パラオは島国で医療体制も充分ではありませんので新たな感染者がこれ以上出ないことを祈ります。。。

日本の皆さんもお気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA