パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

【解説!】ダイビング用マスクの特徴と選び方!

こんにちは!

先日、お客様からマスクの選び方についてオススメを聞かれましたのでブログにも書いていこうと思います!

今は各メーカーさんカッコいいものから可愛いデザインまで、たっくさん出されているのでどんなものがあるか、選ぶ時のポイントをご紹介していきます!新しくマスクを買おうと検討されている方は参考にしてくださいね(^^)

ガイド歴7年の私が思うマスク選びで一番大事なポイント!

まず、一番大事なポイントはこれしかありません!

フィット感です!

マスクは水中でずーっとつけるものですのでストレスがないことがいちばんなのです。

フィットしてなくてずっとマスクに水が入ってくるなんてもう拷問です(笑)

ではどうやってフィット感をチェックするのかですが、

  • 店頭でいろんな種類を実際に顔に合わせてみる
  • ダイビングショップでレンタルしているものなどで実際試してみる

です!フィット感を左右するものは、スカートといわれるマスクレンズの周りのペラペラのゴムの部分のことです。

女の子が履くスカートじゃないですよ(゚∀゚)

そのゴムが柔らかく、自分の顔にぴたっと吸い付くものがおすすめです。

比べると硬さの違いやスカートの幅の違いが分かると思います。

あと、自分の鼻の高さにもあっているかチェックしてみてください。

欧米人の方に比べて日本人は鼻が小さいですが、鼻の始まりの場所(どこ?笑)

目と目の間の鼻の骨が結構高い方がいらっしゃいます。

ここがマスクに当たってダイビング後に赤くなってる方がいらっしゃいますのでここも当たらないかチェックしておくといいですね。

ですので、デザインが気に入っても自分に合っているかは分かりません。

ネットで買うよりは実物を見て判断されることを強くおすすめします!

一眼か二眼か、スカートの色は?

フィット感をチェックできたらあとは見た目的なポイントになってきます。

マスクにはレンズが1枚の一眼タイプ


レンズが2枚の二眼タイプ


があります。

視界の広さはそこまで変わらないと私は感じるので試着して好きな方を選ばれるといいと思います。

ただし、普段眼鏡をかけていて水中マスクも度付きにしたい場合は二眼タイプにしてください。

自分の度数に合わせてレンズを交換できるのです~!

基本の一眼と二眼は上のデザインですが、ちょっと変わったデザインのものもあるのでご紹介しますね。

まず、一眼でもレンズが楕円形のタイプ。鼻をつまむためのノーズポケットが有るもの、無いものがあります。


画像が出ないですね、ごめんなさい。

これはHashizoモデルと言いましょうか、うちのボスが長年愛用しているかたちです。(^^)

もう一つはレンズ面が横にもあるタイプです。

横ってどうゆうこと?って思ったと思いますが、こういうことです。


横にもレンズあることで、より視界が広くなるというもの。まるで馬のように後ろも見えちゃうよってタイプです。

一度試しに使ってみましたが視界が広くて明るい!!!

素晴らしいのですが、私は水中で酔いました(笑)ごめんなさい。

次にスカートの色!

一般的に黒・白・クリアがあります。

海外メーカーさんはカラフルな黄色、ピンク、カーキとかも出しています。

まず黒。使われている方が一番多いです。男性はほとんど黒です。顔が引き締まって見えたり、カッコいいですね。


次に白です。白は最近若い女子が良く持っていますね〜!フリーダイビングする方も写真映えするので白マスクにする人もいます。ぱっと見て顔が明るく見えるので可愛い印象です。黒より水中で視界が明るく感じるかもしれません。


そしてクリア!クリアは水中の視界がいっちばん明るいです!これも私は酔っちゃいました(笑)酔いすぎ。


あとは鼻の部分もクリアで当然丸見えですので水中で鼻水や鼻血が出ていたりすると分かっちゃってちょっと恥ずかしいですね(^◇^;)

私はダイビング始めたてでクリアマスクを買ったのですが、水中で撮ってもらった写真を見たら鼻血が出ててスーパー恥ずかしかったので黒スカートに変えました笑。

鼻血が出やすいのって方はクリアじゃない方がいいかもですね!

マスクストラップは必要?

最後にマスクストラップについてですが、私はおススメします!

ストラップがないと女性は特に髪の毛が絡まったりするのである方がすっと滑って簡単にストラップをつけられます。

これも最初に書いたフィット感に関係するかもしれません。ストラップがねじれていたり、髪の毛が絡まっているとストレスにつながりますからね。


こちらのシーキャナリーさんはたくさんデザインをお持ちですので自分の好きなのを選ばれるといいと思います♪

また、おおススメなのがこちらです!!


DAY OFFというブランドのマスク・シュノーケルセット!!ちなみに私は今これを使っています(^▽^)/

サイパンにあるアンクラーさんというショップさんが作られているマスクで、コロナ前に遊びに来てくださったときにいただきましてそれから愛用中です♪

マスクケースにマスク・くるくる折り畳めるシュノーケル・可愛いマスクストラップがついていてとても便利なのです!

マスクストラップは別売りでもありまして、色んなお魚柄なんです!


クマノミ・アオウミガメ・ミナミハコフグ・ナンヨウハギ等・・・

センスの塊!!

自分だけのマスクを見つけてみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA