パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

【絶景!】パラオでおすすめのスポット!年に一度は行って欲しい春の大潮のウーロンチャネル

こんにちは!chihiroです。

私の住んでいる南国パラオはミクロネシアにあります。

海に囲まれた年中暑~い島で、ロックアイランドと呼ばれるマッシュルームみたいな形の島がぽこぽことたくさんあり、手つかずの自然が残っています♪

というわけで、今日は私のパラオおすすめの絶景スポットについてお伝えしたいと思います!

それはウーロンチャネルという場所です!!

ウーロンチャネルってどこ?

パラオの西側、私たちのダイビングショップがあるコロール島からスピードボートで40~50分ほどの場所にウーロン島という島があります。

外洋からウーロン島へ向かって伸びる水路がウーロンチャネルと呼ばれ、その水路の両側はサンゴがびっしりでとても美しいのでダイビングポイントとしても人気です♪

もちろん自然にできた水路です!

何がおすすめかというと年に一度春の大潮と呼ばれるタイミングでそこへ行くと・・・

珊瑚が水面から出ています♪

こーーんな絶景が待っているのです!!

この写真、どういう状況かと言いますと、サンゴが海水面から出ちゃっています。

むき出しです。潮が引きすぎてこんなことに!

上半分がひょっこり♪

言葉はいらないくらいに美しいこの現象、いつ見れるのかをお伝えしていきますね♪

 いつ見れるの?

この現象が見れるおすすめのタイミングは4月・5月の大潮で、潮位がマイナスになる時です。

大潮とは・・・

新月、満月の前後で干満の差が大きくなる時のことを言います。

潮の干満は月と太陽の引力に関係しているので新月と満月の時は地球・月・太陽が一直線に並ぶため引力が大きくなり干満の差が生まれます。だいたい新月、満月から1~2日ほど遅れて、干満差が一番大きくなることが多いです。

春の大潮は一年を通して最も干満の差が大きくなるので、マイナスの時つまりめちゃくちゃ潮が引いているときはいつもは水中にあるサンゴや岩が水面から出てしまうのです。

そのときに見られるのが上の写真の光景なのです!

ちなみに今年行ったのは5月27日。

パラオの潮位は

満潮:6:48 1.7m

干潮:14:10 -0.5m!!

これです!!このタイミングです!!

時間をチェックしてこの一番潮が引くタイミングに合わせてウーロンチャネルに行くことが大事なのです!

ちなみに13時ごろの写真がこちら

正面に見えるのがウーロン島です

すでに引き始めています。

そして、14時ごろの写真がこちら!

剣山の様にサンゴが出ちゃってます!

引いてます!引いてます!!

お天気も良くないとこんなに綺麗ではないので晴れるように前日は神頼みです!笑

なので見れる条件は、

  • 干潮の時間が昼間に来ているか
  • 天気が晴れているか
  • その日にボートが出るかどうか
  • その日にウーロン方面へ来れるかどうか

これが揃えば絶景に出会えます(^▽^)

ちなみに去年はコロナ禍でお客様が少なかったためボートが出せずに見れませんでした。泣

私自身久しぶりに見れて感動しまくりでした!

来年はこの時期にはお客様がいると信じて今度は日本の皆様と一緒に見たいと思っています。

ご興味ある方はぜひ事前にダイビングショップさんへ聞いてみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA