パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

天気のいい朝。こんな日は潜りに行こう♪

今日はすこぶる天気がいいです!

コロナ禍になってからの私の勤務は基本

平日休み・土日が仕事

という今までじゃ考えられないような勤務体系になっております!

社会人としてダメになりそう!

って思われると思いますが、なんだかんだで事務所へ行ってちょこちょこ貯まった事務作業や陸仕事をしております。
(具体的には講習の終わった生徒さんのライセンス認定手続き・ボートの船底掃除・在庫管理・器材チェック・ブログの更新・写真整理などなど・・)

平日もお客様が集まったり、講習が入ったら出勤する日もありますよ。

今日は休みで朝から暑かったので、こんな日は家にいてもしょうがない!
ってことでクルーズコントロール前の桟橋でダイビングすることにしました。

ついでにお洗濯も。

ちなみにパラオの洗濯事情はというと・・・


私たちのような外国人労働者はほとんどがアパートに住んでいます。

そしてアパートの自分の家の中に日本のように洗濯機がある家はほぼありません!ので洗濯物はたまったらランドリーショップへ持っていってお洗濯。です。


ランドリーショップは2タイプで

・自分で洗剤を持って行って回すタイプ($2~)、乾燥機も別途回せます($3~)

・おばちゃんがいて洗濯物と洗剤を預けたら洗濯~乾燥、さらにたたんで返してくれるタイプ($10位)



が、あります。

そのため街中にはランドリーショップが結構あります。
長期滞在の観光客のお客様も利用されたりしますよ。

私のお店ではスタッフ用にお店に洗濯機と乾燥機があるので店まで持っていってお洗濯しています。

話がそれました!

ダイビングしてきたんです。

いわゆる一人で潜るセルフダイビングです。(ダイビングは基本的にバディシステムをとって安全のために2人で潜りましょうね!私はインストラクターなので自己責任で一人で潜っています(;^ω^))

桟橋の下は約3m。そこには小さな魚たちがたくさんいます。

ホワイトダムゼル・マンジュウイシモチ・セグメンテッドブレニー・デバスズメダイ・ニシキテグリ・ヘコアユ・・

ホワイトダムゼルと大シャコ貝

癒されたいとき、写真を撮りたいとき、暑いとき、ボーっとしたいとき、ここに潜るとすっきりします。ダイビングにはデトックス効果がある気がします(^▽^)/

浅瀬のサンゴはキラキラです

ついでに船底についたコケ掃除も。
パラオは天気がいいとすーーぐコケが船底にびっしりです!こまめに掃除してあげないと気づいたらソフトコーラルまで育っちゃうこともあるのです。

おそるべし生命力(笑)

というわけでダイビングと船底掃除とお洗濯が完了したのでブログを書いております。いい休日です(^^♪


明日はオープンウォーター講習があります。

オープンウォーターってなに?

オープンウォーターとはPADIというダイビング指導団体で使われているダイビングライセンスの名前で、ダイバーになるために取得する最初のライセンスです!

ダイビングの基本や、いざというときの対処方法を学びます。このライセンスを取ると水深18mまで潜ることができますよ。

ダイビングに興味がある方はこちら

PADIのホームページをご覧ください。

頑張るぞー(^▽^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA