パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

修善寺オススメスポット。のんびりぶらり旅

先日、中伊豆にある修善寺へドライブに行ってきました^^

雰囲気が京都の嵐山にどこか似ていた修善寺、街の真ん中を走る桂川を中心に風情のある街並みでのんびりお散歩するのがオススメです^^

修善寺 桂川
街の真ん中を流れる桂川は迫力満点!!

弘法大師によって作られたという最古の温泉【独鈷の湯】

修善寺に到着し、まず目に入るのが桂川の真ん中にある独鈷の湯

屋根の下に小さな温泉が沸いています。

昔、弘法大師が修行の為に訪れた際に仏具の独鈷で石を打ったところここに温泉が湧き出し、修善寺温泉が誕生したという伝説の温泉です。

下に降りてお湯を触ってみるとしっかり温かかったです。ここから見る景色も格別です。

独鈷の湯を通り過ぎて行くと川沿いの道があります。対岸にある川沿いの建物も風情があり絵になります〜。

恋が叶う?!5つの橋。子宝祈願〜桂橋〜

少し進むと赤い橋が見えてきました。

桂川には5つの橋が掛かっており、それぞれ恋愛にまつわるご利益があるそうです。

こちらは桂橋。子宝祈願です。

観光スポット【竹林の小径】は寝転ぶのが良い

桂橋を渡ると竹林の小径が現れました。

ガイドブックにも載っている観光名所。名前の通り約300m続く竹林があり、竹林に覆われているので中はとても涼しかったです。

真ん中には休憩用の大きなベンチ。もちろんこれも竹でできています。

ここに寝転がって上を見上げると・・・

おおおおお!!!!

竹と紅葉の葉っぱに見下ろされているようでとてもいいです。

夜はライトアップするようで、所々にライトがありました。夜の竹林も雰囲気が良さそうですね。

結婚祈願〜楓橋〜

竹林の後は楓橋を渡り反対側へ。

楓橋の真ん中で。

緑の紅葉も青々として綺麗です。

少し歩くとカタツムリを発見!!

小さい頃に見た以来のカタツムリ。貝がなければウミウシだぁ〜!

昔使われていた井戸がありました。

蓋をしてありますね。落ちないように?

そのまま進んでいくと竹林の小径の反対側に出ました。

夫婦円満〜滝下橋〜

竹林の小径が終わるとまた次の橋。今度は滝下橋。

夫婦円満だそうなので仲良く渡ります^^

橋を渡ったら川沿いから1本入った道を歩きます。

こんなところにお蕎麦屋さん?!【十割そば さくだ】さん

風情ある道を歩いていくと、夫が気になっているお蕎麦屋さんがあると言います。

どこだろうと思っていたらこちら!!

【十割そば さくだ】さん。

すだれで覆われた店構えで一瞬気がつきませんでした^^;

メニューはおまかせコースのみで600円とお安い!!

気になりすぎるので入ってみることに。

中にはお席が8席ほど。まだお昼前だったのですぐに入れました。店内は有名人のサインがたくさんあって有名なお店だったみたいです。あとでガイドブックを見たら載っていました。さすが!!

まず入ると優しそうな店主さんが「待ってたら出てくるよ〜^^」と。

か、可愛い!!!!

めちゃくちゃ優しい口調と笑顔が素敵です!!

待っているとおもむろに生ワサビとすりおろし器を渡されて、好きなだけすっていいよと!

すりすり〜

すりたてのわさびは薄緑色ですごく綺麗、そして瑞々しい!!

わさびだけで食べてもスッキリ爽やかな辛さで美味しいです!

おまかせコースということで待っていると1品目

「塩そば」登場!

さっきすったワサビと岩塩を振りかけたお蕎麦です。

ちょうどいい塩味とスッキリとしたわさびの辛味が最高!

ぺろっと食べちゃいまして、お次は2品目

「天ぷらそば」

です。

揚げたての天ぷらと冷たいお蕎麦です。

この日はジャガイモの天ぷらでもちもちしていて衣はサクサクで美味しい!最高ですね!

食べ終わったらおつゆは残しておいてね〜とのことで3品目は

「そば湯」

です!!

暖かいお汁と白髪ネギ、天かす、ゆずが入って美味しい〜!

最後にほっこり暖まりました^^

初めていただいた塩そば、最高でした!

3品ともとっても美味しくて大満足です^^お昼に近づくにつれて混んできていたので少し早めにいくのがオススメです!

足湯に浸かりながら修善寺を眺めて休憩

ご飯の後、少し歩くと独鈷の湯の反対側に出てきました。足湯があり、せっかくなので休憩。

あったか〜い!気持ちいいです^^

そして目の前にはこの景色!贅沢ですね〜^^

恋愛成就〜虎渓橋〜

ほっこりした後は修禅寺へ行ってみます!その前にあるのが虎渓橋。

橋の向こうに見えるのが修禅寺です。

修禅寺

弘法大師によって開創されたお寺で地名は修善寺ですがお寺の名前は修禅寺なのです。

階段の横には弘法大師の碑があります。

山門をくぐると右手に手水舎があります。なんと温泉!さすが修善寺温泉です。

この龍の口から温泉が出ています。

左手には百度石。

お百度参りの為の標識です。神様にお願い事を聞いていただくためのお参りの仕方で、ここをくぐって本堂にお参りするのを100回繰り返し祈願するというもの。

奥へ進むと本堂に到着です。

お参りして境内をぐるりと周ります。

ダルマの顔した岩がありびっくり(^^;;!!

帰り道にはまだ紫陽花が咲いていて綺麗でしたよ〜^^

日枝神社

修禅寺を出て5分ほど歩くと日枝神社があります。

子宝祈願の神社として有名で、大きな夫婦杉がありました。

同じ根っこから二股に分かれて生えている立派な杉。

樹齢800年以上だとか!!!

ものすごく太くて立派でパワーを感じました。

街にはお土産屋さんもたくさん。お饅頭やワサビ、修善寺プリンというものもあるそうですよ。

伊豆長岡の日帰り温泉ホテルニュー八景園

修善寺散策の後は、伊豆長岡の日帰り温泉へ行きました^^

ホテルニュー八景園

https://www.hakkeien.jp

入口は坂の上にあるので富士山も見えました!

フロントで受付をするとタオル(大・小)と浴衣を貸していただけます。

女性限定で浴衣を選べるサービス付き!

カラフルで可愛いですね^^

男性は受付で渡してもらいます。

更衣室の鍵をもらって着替えてからお風呂へ。男湯と女湯は建物が異なります。

ここへ来た目的はこれ!

「天空風呂」!!

ホテルの最上階にお風呂があるのでとっても景色が良いとのことだったので来てみました^^

富士山も見えて最高でした🎵

お風呂はアメニティ関係は全て揃っていてありがたかったです。手ぶらで来ても安心ですね^^

クレンジング・洗顔・シャンプー・リンス・ボディソープ・化粧水・乳液・櫛・髪用トリートメント・ドライヤー・綿棒

体を洗う用のタオルもありました。すごーーーーい!!!!

露天風呂は景色が最高で風を浴びながらぼーっとして気持ちよかったです^^

泊まりに来て夜景を見るのもまた最高みたいです^^

今回は入りませんでしたが15時からはサウナがオープンするそうですよ。

日帰り温泉は前売り券を購入しておくと割引があるので先に買っておくのがオススメです。

平日と休日でお値段が違うのでご注意ください。

https://www.asoview.com/channel/tickets/nn17Kud0I1/?utm_source=ticket_direct

というわけで修善寺散策からの日帰り温泉旅は最高でした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA