パラオ生活8年の後、伊豆へ移住したダイビングインストラクターのブログです

パラオは夢が叶った場所 

こんにちは!

先月、パラオでの仕事を終えて日本へ完全帰国しました。

パラオでの約8年半という時間は自分にとってかけがえのない忘れることのない思い出です。

30代のほとんどを捧げてきましたが本当に充実した楽しい毎日でした。

30歳からインストラクターとして海外で仕事をすることに反対もされました。初めての海外生活、初めてのインストラクターという仕事、自分でもできるのかどうか不安な部分もありましたが結果としてパラオへ行くと決めたことは大正解だったと胸を張って言えます。

自分の夢だった

【海外に住むこと】

【ダイビングインストラクターとして働くこと】

【たくさんの人を笑顔にすること】

が叶えられました。

なのでパラオは私にとって夢が叶った特別な場所です。

ボスやスタッフの皆さん、パラオに住む方々、お客様にもこれ以上ないほど恵まれていたと感じています。仕事を通しての出会いは全てが奇跡で、これからも続く私の人生の一生の宝物となりました。

私はパラオで過ごして人生観が変わったと感じています。

日本にいたら味わえなかっただろうことも経験し、カルチャーショックももちろんありましたが世界にはたくさんの国があり文化があり宗教があり、私の当たり前は誰かにとってはそうでなかったり、もちろんその反対もありました。

その中でお互い分かり合えないのではなく、互いの考えを理解し尊重し合うことができ世界は広いということを学びました。

一度日本を離れたことで日本がいかに素晴らしい国か、ということも認識できました。パラオとはギャップが大きすぎたから余計にそう感じたのかもしれませんが^^;

パラオも日本もそれぞれいいところがあり、どちらも私にとって故郷です。

パラオへ行ってみたい方!行ったことのない方!パラオは海も陸も人も本当に素敵な国です。

パラオを離れましたがこれからもパラオにたくさんの観光客が訪れてくれるようサポートしていきたいと思っています。

私のわかることならなんでもお答えしますよ〜^^

パラオでダイビングをするならクルーズコントロールへ❤️

https://cruisecontrol.info/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA